Unickey

自分の思考を言葉にする、うにの日記

お金とお仕事の話

年収1000万

 

これは一般的には多い方だと思うのだけど、出世して給料上がった結果だけでその状態であるなら、とても危険だと思う。

 

働かなくてもお金が入る仕組み(不労所得)でない限り、

 

その仕事を辞めた時や、何らかの理由で働かなくなった時、「当時年収1000万だった」だけで、突然お金がなくなってしまうかもしれない

 

そう思うと、お仕事で成果をあげるだけじゃリスクが大きい

 

とはいえ、不労所得を作ることに失敗、もしくはかなりの時間がかかってしまう場合、それまで堅実に生きるためには労働も必須だと思う

 

リスク分散的な考えでは。

 

だから、日々の労働でしっかり成果を出しつつ、将来的な不労所得の準備に投資していくスタイルでいってる

 

でも今は、どっちもなかなか上手くいかなくて、全く前進していないような感覚

 

私の標語は「やるしかない」なのだけど、"何をどうやるのか"の決定は、日々熟孝しながらじゃないといけない