Unickey

自分の思考を言葉にする、うにの日記

愚痴を改善に繋げる話

やりたいことができない

出世(管理職)に魅力を感じない

評価が明確じゃない

 

会社員なら、こういった愚痴はあると思う

 

その時、それを組織の課題として捉えて、「どうすればそれらの状況を改善できるか」という思考をできる人は、長く必要とされる存在になると思う

 

一方で、「それらの不満は組織の根深い問題で、改善はされないだろうから、この組織ではやっていけない」と熱弁するのは、逃げでしかないんだなと学んだ

 

課題を言語化する力があるなら、それを自分の言動で改善すればいいと思う

 

それができなければ、どこに行っても同じことの繰り返しになる