Unickey

自分の思考を言葉にする、うにの日記

目標達成の話

・目標達成をフルマラソンの完走に例えてみる

 

「継続することより、スタートダッシュが大事だ。」

「とにかく勢いよく走り出すことが何よりも大事なんだ。」

 

そんなことを言って、フルマラソンを完走できる人はいないと思う。

 

・大事なこと

1. 自分の性質をよく理解した上で、ペース配分を考える

2. 道中発生するであろう問題に対しては、事前に対策を準備しておく

3. 走行ルートを把握しておく

 

大事なことってこんな感じかなって。

 

待てよ。

当たり前だけど、1番大事なことが抜けてる。

 

"0. ゴールまで走り続ける"

 

これだ。

 

距離に関わらず、"1アクションで完了とならないもの"には全てつきまとう。

大抵の場合は、継続した上で、課題が立ちはだかってくる。

 

「継続は力なり」

 

というより、

 

「継続は全ての始まりなり」

 

だと思ってる。